top of page

【特定非営利活動法人サードプレイス 2周年】

2月28日はサードプレイスが法人登記された日です。 多くのサポートをいただき 2歳の誕生日を迎えることができました。 2年目は 子供の未来応援基金の支援金を受けれたことが 大きな飛躍になりました。 伴走支援では 子ども食堂のサポートや 常設型子どもの居場所づくりの支援 居場所づくり実践では プレスクールの実施や 公立中学校での学習支援がスタート 昨年からの引き続きでの寺尾地区センターでの「地区センカフェ」は、年間で1400人以上/延べの子どもたちに来てもらえる場になりました。 鶴見の子どもサポート活動のネットワークづくりにも着手 3月には何かしらの発表ができるように準備を進めています。 特に大きなトピックとしては 事務局をになっている「つみれプロジェクト実行委員会」が、ヨコハマ市民まち普請事業のコンテストで上位に選ばれ、500万円の整備費用の助成が内定したこと。 タウンニュースをはじめ、神奈川新聞など 多くのメディアに活動を取り上げていただきました。 トークフォークダンスや 【講演会】こどもの生活と声を知る 【トークライブ】#当事者たちの声をきく など 多くの方にご参加いただき、「参加してよかった」 「自分にできることからはじめようと思う」など 子どもたちとの出会いや理解をすすめる取り組みを たくさんの方の支えによって実施することができました。 3年目も「子どもたちを真ん中に」 引き続き、がんばっていきたいと思います。 【代表 須田からのお願い】  今回は、いつもお世話になっている皆さまに お願いがあります。 これらの取り組みを継続的に実施していくため ぜひ、鶴見の子どもたちの居場所づくり、出会いの場所づくりの仲間になっていただけないでしょうか? 助成金をいただき実施している取り組みもありますが 自主事業や協働事業により、自主財源を使っての取り組みが増えました。 活動を続けていくことで、サポートをしていく子どもたちの数も増えてきました。 取り組みの活動資金を支えてください。 下記アドレスからシンカブルのページを開き 右下の「支援する」ボタンから クレジットカードで活動資金を寄付することができます。 https://syncable.biz/associate/thirdplace/ 仲間として一緒に走っていただける皆さまには 活動のご報告をしっかりと届けます。 子どもたちの笑顔を増やしていく取り組みの喜びを 一緒に分かち合っていただきたいと思います。 ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。 特定非営利活動法人サードプレイス 代表理事 須田洋平 ※つるちゃん作者のnatsukiさんが画像を描いてくれました。ステキな笑顔に寄り添える存在になっていきたいです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page