top of page

【2019年1月22日 神奈川新聞に掲載】

月曜日は「成人式」でした。

成人を迎えられたみなさまおめでとうございます。 テレビでは、色とりどりの振り袖を着た新成人や 式典で暴れる新成人の様子をニュースで取り上げていました。 一方で、「成人式」に参加するにあたって 複雑な思いを抱える子たちもいます。 2017年に「成人式がつらい」という話を聞いてから いつかこのテーマで議論の場が作れないかと考えていましたが 神奈川新聞の記者さんが取り上げてくださるということで 学生スタッフのにょんと一緒に取材を受けました。 実名と顔写真を出しての掲載を 勇気をもって決めたにょんちゃんに敬服です。 彼女たちの声を広く届けていくのも 私たち大人の役割なのかなと思います。 私たちは「成人式」や「振り袖」そのものを批判する気はありません。 振り袖を着ての出席や記念撮影などは一生の思い出になります。

ただ、行政主催で催される企画でつらい思いをしている人がいることを主催者にも知っていただきたい。 色とりどりの振り袖を着た新成人や式典で暴れる新成人の様子ばかりを取り上げるメディアにこういった側面も取り上げていただきたい。 私たち市民も少し違和感を感じてほしい。 現状についていろいろ語り合ってほしい。そういった思いです。 「振り袖NG」ということにはなりません。 2019年以降も振り袖の準備で悩み不安になる子たちがきっといます。 みんながやっていることが自分にはできなくて 諦め体験を重ねてしまう子がいると思います。 NPOなどによる地域で家に眠っている振り袖を集めシェアする。 クリーニング代くらいで提供する。などのマッチングサポートがあれば 自分の好きなものを選びたい人は、お金を払って振り袖を準備する。 ちょっとお金の準備がつらいなという人は、ダメなら地域のマッチングを頼れる。 そういった選択肢があれば 悩みや不安が少し解消されるのかなと思います。 すでに取り組みをしているNPOもあります。 サードプレイスとしては 構想はありつつ 準備ができていないのですが 地域の人が提供し、地域の子たちが借りることができる仕組み 作りたいと思っています。 どうか、ご協力願いいたします。

特定非営利活動法人サードプレイス 代表 須田洋平

:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・ 特定非営利活動法人サードプレイスでは 子どもたちの居場所づくりの取り組みについて 活動支援のご寄付を募っております。 ご協力よろしくお願いいたします。 https://www.n-thirdplace.com/donation :・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page