【雪があれば何も要らない】

February 13, 2018

2月10日(土)~11日(日)の1泊2日で
古民家に泊まる 雪国自然文化体験ツアー 福島県西会津 を実施しました。
 
子どもの参加が8名・引率スタッフが8名と
当日の欠席もあり子どもと大人が同じ人数での実施になりましたが
子どもたちにとって、思い出に刻まれた特別な2日間になったと思います。
 
福島県西会津町は、横浜市鶴見区と友好都市協定を締結しています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsurumi/information/introduction/koryutoshi.html

 

4年前に初めて旅行で訪れた時に見た雪景色が忘れられず
「この光景を鶴見の子どもたちにもっと見てもらいたい」と思い
子どもゆめ基金の助成金に採択されたことで、今年やっと実現することができました。
https://yumekikin.niye.go.jp/

 

 

西会津町へは、バスで片道約5時間半かかります。
移動は疲れますが、現地に着くまでの道のりで
どんどん雪景色が広がっていく様子が見れるので
楽しみな気持ちが高まっていきます。
 
西会津に到着して
さっそく雪山で遊びました。

 

 

今年は例年に比べやはり雪の量が多いそうです。
 
■今回のツアーで体験できたこと
・雪遊び
・しいたけ収穫体験
・雪国まつり参加
・古民家宿泊
・郷土料理
・キャベツ収穫体験
・西会津の方との交流
などなど

 

 助成金の関係もあるので
いろいろ「体験」ができるようにプログラムを考えましたが
子どもたちは「雪があれば何も要らない!」と言っていました。
 

 

 

 

 


見渡す限り雪の中で思いっきり遊ぶ
 
これが子どもにとっての1番の体験だったと思いました。
 
 
そして、今回のツアーは
西会津町の多くの方の協力によって実現することができました。

ありがとうございました。

 

 

*****

 

特定非営利活動法人サードプレイスでは
価値提供型のNPOの側面として
「子どもたちの体験・体感・学習」の機会を提供していきます。
 
雪国自然文化体験ツアーは来年も実施したいと考えています。
また、9月には西会津町で稲刈りや農家体験ができるツアーも企画しています。
 
参加の機会に格差が出ないよう、なるべく参加費が安価に設定したいです。
助成金を得なくても実施ができるように
寄付などで開催資金を調達できるようにしていきたいと考えています。
 
「鶴見の子どもたちの体験・体感・学習を鶴見の大人が支える仕組み」を作れるように頑張っていきます。

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

【大人としゃべり場 ~トークフォークダンスで語ろう~@寺尾中学校】

March 1, 2019

1/10
Please reload

最新記事

November 13, 2019

Please reload

アーカイブ