top of page

場のはじめかた

今週は、学習支援と居場所事業で 毎日さながらキャラバン隊をしています。 学習支援は公立中学校の中で実施。 少しずつ実施のいいやり方が見えてきました。 新しい場所で取り組みが始まるときは 特に丁寧にその場を構成する 子どもたちや大人たちの様子を見たいと思っています。

中学校の中でやる場合は  「ここはこういった場です」と示すよりも ここに来る子どもたちが「こういった場だと居心地がいいな」と 自分たちで雰囲気を作れるような余白が必要です。 ボランティアさんたちにとっては なかなか負担の大きな時間になるかもしれませんが みんなすごい人たちなのでなんとかなります。 自分は「場づくり」はできても 学習支援で子どもたちと一緒に勉強をしたり 勉強を教えたりはまったくできません。 多くのボランティアさんたちがいることで 学校内での学習支援が成り立っています。 本当に感謝です。 担い手の確保や活動事業費の調達など 越えないければいけない壁はたくさんありますが 鶴見区内のすべての中学校で同じような取り組みができるように なるといいなと思っています。 ぜひ応援、協力お願いいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page