【募集】大学生ボランティアを募集しています



横浜市鶴見区で、「こどもたちには、サードプレイスを おとなたちには、こどもたちと出会える場を」をテーマに、こどもたちの居場所をつくっていく取り組みをすすめています。


子どもたちと遊びたい、勉強を一緒にしたいと「子どもへの寄り添い」に興味のある大学生を募集しています。


◆活動日

・地区センカフェ:毎週火曜日(15:00~17:30)

・高校生の自習室:毎週木曜日(16:00~19:30)


◆活動内容

・地区センカフェ:公共施設の中で開く子どもたちのためのオープンスペースです。子どもたちが子どもたちらしく過ごせる場所を目指しています。地区センカフェに来る子どもたちが楽しく遊べるようにちょっとしたサポートをしたり、子どもたちからいろいろな話を聞いたり、時には宿題を見たりと、子どもたちに合わせて活動をしています。


・高校生の自習室:近隣の高校生が放課後の自習の場所として使っています。わからない問題を一緒に解いたりしますが、学習を教えるというより、一緒に学ぶ、勉強への取り組み方や進め方を一緒に考えることにチカラを入れています。高校生からは、大学生ボランティアに「大学受験はどう準備した?」「どうやって学部を選んだ?」「大学生活楽しい?」「サークルは?」など少し先行く先輩にいろいろ質問が飛んできます。


◆活動場所

地区センカフェ:横浜市寺尾地区センター(横浜市鶴見区馬場4-39-1)

高校生の自習室:つみれカフェ(横浜市鶴見区鶴見中央4-7-15)


◆特色

・子どものオープンスペースで楽しく子どもたちと遊べます。

・子どもたちの進路の相談にのったり自分の経験が伝えられます。

・運営を中心的に担え、責任を持って取り組めます。


◆活動サポート

活動場所までの交通費(応相談)


◆応募方法

お問い合わせフォームから

お名前・メールアドレス・住所・生年月日・大学生何年生を記入してお申し込みください。

担当者よりご連絡をいたします。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square