top of page

【夏休み明けの地区センカフェ】

近隣の小学校は月曜日から学校が始まりました。

夏休み期間中は地区センカフェには あまり子どもたちが来ていません。

ゆったり、のんびり スタッフたちと遊んでいました。

夏休み明けの昨日の居場所は 「待ってました!!」と言わんばかりで たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!

久しぶりに 「からからつみき」も出したのですが

自分たちの身長よりも高いところまで積み上げたり

ドミノのように並べたり!!

大きな音を立てて崩れる様子に 子どもたちは大喜びです!!

全力で楽しんでいる子どもたちの様子が本当に印象的です。

昨日は、お世話になっている大学の先生のゼミ生たちがヒアリングに来てくれて いつもより多くの大学生たちと遊べたのも嬉しかったんじゃないかな。

大学生たちには 「こうやって、大きな声で騒いで遊べるところって  実は地域の中にあまりない。  場を用意するのも大人たちの役目だと思う」という お話もしました。

地区センカフェという、こどもたちの居場所。

遊びに来てくれている子どもたちが 10年後、どういった思いで 振り返り思い出してくれるのか楽しみです。

ナンジャモンジャの

「今日の須田洋平!」も健在!!

昨日は、スタッフから言わなくても

子どもたち発信で名付けてくれました!!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page