top of page

【ご報告】ヨコハマ市民まち普請事業

一次コンテストに参加してきました。

鶴見中央4丁目にできる新築ビルに 「鶴見の多文化・多世代の共創拠点」を作ろうと 『つみれプロジェクト実行委員会』が組織されました。

鶴見中央の住民や中央エリアで事業を実施している団体 鶴見銀座商店街で実施されるイベントに関わっているメンバーなどで 構成されています。

サードプレイスは、実行委員会の事務局として 拠点づくりに参画しています。 鶴見中央エリアに「こどもたちの居場所になる拠点を作りたい」というのは サードプレイスを立ち上げる時からの夢です。 拠点の整備を「ヨコハマ市民まち普請事業」を通じておこなっていき 住民参加のプロセスなどを深めたり、資金調達をしていきたいと 平成30年度事業にエントリーをしました。 7月14日(土)に一次コンテストがあり つみれプロジェクト実行委員会のメンバーとして プレゼンをおこなってきました。 全14団体のエントリーがあり(内2団体は辞退) 二次コンテストに進めるのは6団体。 結果は、通りました!! ただ、二次コンテストに進める最後の枠(6団体目)に 2団体(つみれプロジェクト実行委員会ともう1団体)が残り 審査委員の投票も同数ということで 特例的に今年度は7団体が二次コンテストに進む。 という形での通過になりました。 一次コンテストはギリギリでの通過となりましたが 1月の二次コンテストに向けて さらに、地元の人や関わりのある人ない人と対話を重ねていき まさに「共創」のみんなで創る拠点にしていきたいと思います。 サードプレイスの目指す「拠点」の一つのカタチとしても 見ていただけるかと思います。 ぜひ、こちらも応援の程よろしくお願いいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page