top of page

【こどもたちから学ぶ】

今日の地区センカフェは初参加の子が多い1日でした!

友達に連れてきてもらった子 部屋の前を通って面白そうだからふらっと入ってきた子 友達同士で勇気を出して入ってきた子 などなど

そして今日は 子どもたちの才能や素晴らしいことに 触れさせてもらえました。

■カタルタの物語を絵で表現

地区センカフェで大人気のカタルタ 毎回多くの子がオリジナルの物語をつむいでます。

今日は物語に加えて 絵でも表現してくれました。

描いてくれたのは自由帳にもとっても上手にイラストを描いていた女の子

言語で話されたことが 頭の中で映像で流れてるんですね。

そして、その映像を絵としてアウトプットができる。

才能ですね!

スタッフみんな、ずっと感心しっぱっなし。

■気持ちの切り替え

仲良く遊んでた男の子たち。

相手をちょっとからかったり おちゃらけたりする年頃。

その中の1人は ちゃんとカードゲームで遊びたかった様子。

それでもどうしても、ふざけて真面目に参加しない友達が1人。

次第にヒートアップして ついに取っ組み合いに。

手を出すのは容認できないのと 一緒に遊んでた友達たちからヘルプが入ったので 少しだけ大人が介入。

なんでこんな状況になっちゃったのか お互いどうしたかったのか お互いどうしたらいいと思うか という声掛けだけして様子見。

かなり感情が高ぶって 泣いちゃったりしてたけど 1分後には通常モードで遊んでる。

この禍根を残さない感じ 気持ちの切り替えは 大人も見習わないといけないですね。

もっとたくさん書きたいことはあるのですが 長くなってしまったので 今日はこの辺で。

最後に宣伝

NPO法人サードプレイが協力している あすのば全国キャラバンin神奈川

チラシが完成

平成30年7月7日 13:00〜17:00 場所:藤沢の新堀ライブ館

神奈川県内で子どもたちの支援や居場所づくりなどの活動をしている 大学生たちが主体で企画をしています。

打ち合わせの段階でも 学生たち、若者ならではの視点など 学べることがたくさん。

ぜひご参加ください!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page