top of page

【2018年 こどもたちの居場所始め】

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月9日(火)は 2018年こどもたちの居場所の初回でした。 小学生たちは学校が始まっていますが 給食なしの午前帰りのため 多くの子どもたちが地区センターや公園で遊んでいます。 天気もいいので、今日はみんな外で遊ぶかなーと思っていましたが  地区センカフェ(居場所)のスタートの時間になると 多くの子どもたちが来てくれました。 「地区センカフェの時間まで外で思いっきり遊んで、休憩しに来たー」 「毎週火曜日はここに来るって決めてるのー」 「ここでちょっとだけ遊んで、また外に行くー」など

子どもたち自身の中で、地区センカフェをうまく使ってくれていることがうかがえます。

常々書いていますが スタートして半年、やっと子どもたちの中に浸透してきたかな。といった感じです。 この居場所を継続して実施できるように しっかりと成果をまとめ報告し 次年度も応援していただけるようにしていきたいと思います。 「子どもたちと大人が出会うことで 子どもたちにとって安心できる地域を作る」 居場所を実践して、その可能性を大いに感じています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page