top of page

【地区センカフェ:新アイテム】

サードプレイス代表の須田です。

こどもたちの居場所づくりをしていく中で もっと自然のものを使って遊んだりできないかなと思っています。

そのようなことを相談したところ 株式会社ナイスさんから「からからつみき」をご紹介いただきました。 https://www.miyazaki-karakara.com/

さっそく購入して地区センカフェへ。

いつもは携帯ゲームをしている子たちも どこまで高く積み上げられるか、すぐに真剣モード。

上に高く積む子もいれば 色々な模様を描く子もいる。 ドミノのように遊んだり 投げて遊んでいる子もいます(笑)

そして、必ずいるんですね。 「人がやってるのを邪魔する子」 ちゃんと、ケンカになります。 ケンカの収め方も学んでほしいなと思います。 でも、見ていると 子どもたちってケンカの仕方を知らないのかな?って 少し心配になります。 そして、「自分はこうした。だから悪くない」と とにかく相手が悪いことをずっと訴えてる子もいます。 ケンカは当事者同士の問題なので 大人にアピールするよりも、 相手としっかり話し合ったりしてくれたらいいなと思って見ています。 (すぐに手が出そうな場合や、周りの子に迷惑がかかりそうな場合は介入もしますが) テレビゲームや携帯ゲームでは学べない リアルな対人コミュニケーションをこの場で体感してくれるといいなと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page