May 24, 2020

【活動報告】5/23-24
鶴見区にお住いのひとり親世帯向け食料品提供
 
多くの方からご寄付いただいた食料品(約130kg)を
お申し込み家庭にお届けしてまいりました。 
 
ご提供した家庭の方から
「ありがとうございます。本当に助かります。」とお礼をいただきました。 
 
ご寄付いただいたものを仲介してお届けしているので
「ありがとう」はご寄付・ご協力いただいた皆さまにしっかりお返ししなければと思いました。
 
私たちのような「仲介者」が機能することで
鶴見区内の助け合いの仕組みを作っていけると思います。
 
 
各家庭からお話...

May 8, 2020

緊急事態宣言の延長に伴い、学校の休校が長期間続いています。


生活リズムが崩れてしまったり、勉強についていけなかったり
休校明けに、学校に行けず不登校や引きこもりになってしまうのではないかという心配の声が届いています。


過去に不登校、引きこもり経験のある漫才コンビ:キラーコンテンツから、どのような点に気を付けるといいか、そうなってしまったらどう対応したらいいか、まわりの声掛けをどのようにしたらいいか、自身の経験を語っていただき、対応するヒントを聞いてみたいと思います。

◆日時:
令和2年5月23日(土)19:00~20:30

◆配信:
フ...

May 8, 2020

横浜市から横浜型児童家庭支援センターの鶴見区運営法人の選定を受け、

「こども家庭支援センターつるみらい」を開設しました。

感染症拡大の影響により、外出自粛及び学校休業の長期化、自宅待機を余儀なくされている子どもたちや保護者に様々なリスクが高まっていることが懸念されています。

そのリスクに対応していくため、ますます私たちの取り組みが重要になっていきます。

共にこの難局を乗り切る仲間を募集します。

 

NPO法人サードプレイスは、横浜市鶴見区で子どもたち(主に学齢期)に対し、居場所づくり、学習支援など、区内の団体ネットワークづくりやアドバイザー事業...

Please reload

特集記事

【鶴見区にお住まいのひとり親世帯向け食料品提供:6月】活動報告

June 19, 2020

1/10
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • サードプレイス