May 18, 2018

はじめまして。‘にょん’です。
3月から不定期でサードプレイスの取り組みをお手伝いしていて、5月から「地区センカフェ」のスタッフになりました。
大学生です。よろしくお願いします。
 
最近の地区センカフェについて徒然と書きました。
読んでいただけると嬉しいです。
 
 
最近、地区センカフェで人気なのが、「カタルタ」。
トランプにそれぞれ違う接続詞が書かれたカードです。
本来の遊び方は説明書読んでもよくわからなかったのですが、ここではひとり1枚ずつ引いていって、話を繋げる。山札がなくなったら終わり。という独自ルールを設定して遊んでい...

May 13, 2018

昨年度、7月から実施している

こどもたちの居場所「地区センカフェ」

公共施設に子どもたちの居場所を作りたいという思いで

鶴見区内の地区センターの部屋を借りてスタート。

事業開始にあたって

独立行政法人福祉医療機構のWAM助成(社会福祉振興助成事業)から

事業費を助成いただき事業を進めてきました。

平成29年度分の取り組みについて

活動報告書を作成しましたのでホームページに掲載します。

・子どもたちの居場所づくり

・居場所運営

・なぜ公共施設に子どもたちの居場所が必要なのか

について、まとめています。

活動の参考にしていただければ幸いです。

こちらからご覧いただ...

May 8, 2018

5月に入り、小学校では家庭訪問の時期です。
今日も学校は午前授業で、早い時間から地区センターには多くの子が遊びに来ていました。

外は雨が降っていたので
地区センカフェの始まる15時になったら
多くの子どもたちが来てくれました。
 
外で思いっきり遊べないので
次々と子どもたちがやって来ます。

すぐに部屋に入りきれないくらいの人数に達してしまって
来たけど、中をのぞいて入れなくて諦める子たちもたくさんいました。


 
部屋のキャパシティの関係で
すべての子どもたちが自由に遊ぶことができないのが残念です。

今日は、新しいカードゲーム
「KATA...

May 1, 2018

「つるちゃん」は、つるみどりプロジェクト(鶴見の子どもたちのために何かしよう!という大学の学生プロジェクト)から生まれたキャラクターです。

2018年4月1日から、サードプレイスのメンバーとして一緒に活動をしてくれています。

こども食堂や学習支援などの子どもたちの居場所づくりを意識して、つるみどりプロジェクトのデザインを担当していた元大学生クリエイターnatsukiさんが作成し、40個の画像がLINEクリエイターズスタンプとしてリリースしました。

居場所に来ている子どもたちや、活動団体のメンバー同士でスタンプを使ってくれると嬉しいです。

n...

Please reload

特集記事

【鶴見区にお住まいのひとり親世帯向け食料品提供:6月】活動報告

June 19, 2020

1/10
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • サードプレイス