May 31, 2017

代表理事の須田です。

5月30日にwarm plusで
先日視察に伺った岐阜県多治見市のMama's cafeの視察報告会を実施しました。
 
お子さん連れの方や
富山からご参加いただいた方もいらっしゃいました。
 
鶴見駅東口周辺にカフェを作ろうというプロジェクトをすすめていて
「自分たちはどんなカフェにしたいのか?」を深堀するキッカケになればと思い実施しました。
 
カフェの視察報告だけでなく
ママズ基金立ち上げ講演会の報告もさせていただき
自分たちが住む町の中にある社会課題と
今回のカフェづくりがどのように結びついているのかがイ...

May 17, 2017

今年度、鶴見で子育て中のママを対象に社会参加の提供や孤立防止の取り組みを実践している子育てママ支援warm placeとタッグを組み、鶴見駅東口に居場所カフェを作る企画に協力します。


どのように運営すればママたちのニーズに応え、子どもたちの居場所になるカフェを作ることができるのか。


すでに実践されている岐阜県多治見市のカフェに代表の須田が、視察に行ってきました。

この報告会から居場所カフェプロジェクトをスタートします。

鶴見駅東口に一緒にカフェを作りたい人。
純粋に報告を聞きたい人。
ぜひご参加ください!
 

FBのイベントページ 画像を...

May 13, 2017


先日のシンポジウムの最後で参加者の皆様にご説明をしようと準備していたスライド。
ちょっと時間がたってしまいましたが、こちらでお知らせしたいと思います。

それぞれの企画の詳細については、改めてFacebookページやブログでご紹介していく予定です。

 

■ こどもたちの居場所づくり
 

 ・常設型のこどもたちの居場所づくり:宿泊もできる居場所
 ・公共施設を利用した居場所づくり:地区センカフェ
 ・こども食堂の取り組みサポート:横浜商科大学周辺・末吉地区・鶴見中央地区

■ こどもたちの体験・体感・学習:選択肢を増やす


 ・こどもが主役のイベン...

Please reload

特集記事

【鶴見区にお住まいのひとり親世帯向け食料品提供:6月】活動報告

June 19, 2020

1/10
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • サードプレイス